ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

日本一の中山隧道と加茂川の鯉のぼり

お疲れ様です🍺

 

ゴールデンウィークは天気も良くって、畑の稼ぎ時なんだけど、たまには息抜きもねぇ~^^

 

新緑だし。山かな~

 

ドライブしますかーーーのノリで出かけることにしました。

 

山を越え、また山を越え、思い出す。

 

この先に手掘りトンネルあるじゃん𖠶𖠶ꜝꜝ

確か、わが子が小学生の頃に1度来たことがある、、、と思う。

 

記憶にあまり残ってない。

 

到着。

 

え、       どこ       どこ       あ、ここか。

 

f:id:hanacolormy:20240504235149j:image

、、、って言うくらい、ひっそりと存在。

もっと、のぼりの旗とか、大きな看板とか         あればいいのに。


f:id:hanacolormy:20240504235448j:image

中山隧道

長さ877mの手掘りトンネル。

人を通す手掘り隧道としては

日本一!

 

場所は魚沼市

魚沼産コシヒカリが有名

 

冬は積雪4mの豪雪地帯。

お医者や、買い物に行き来する際の峠越えが    大変だったため、

昭和8年~16年かけ、ツルハシによる手掘りで完成させたトンネルだ。


f:id:hanacolormy:20240505001605j:image

途中、戦争で中断したそうだ。


f:id:hanacolormy:20240506204828j:image

 

 

そこからまた、山を越え

f:id:hanacolormy:20240505002329j:image


着いた所は

加茂市

毎年春のイベント

加茂川の鯉のぼり

f:id:hanacolormy:20240505003340j:image

5月、加茂川の上空を

500匹の鯉のぼりが泳ぐ

対岸より10本のワイヤーロープを張り、そこに鯉のぼりを下げる。

 

飾られている鯉のぼりには、子どもが成長して使わなくなったものを寄付して頂いたものが多いそうだ。

 

素晴らしい眺めだった。


f:id:hanacolormy:20240505004325j:image

帰りはもう夕焼け。

f:id:hanacolormy:20240505004518j:image

あっという間の一日だった。

終わってしまうのが寂しくなった。

 

 

本日もお読み下さり                       ありがとうございます/(^o^)\

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村