ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

アンブレラ・スカイな神社

お疲れ様です🍺

 

末娘が 「母の日〜」と言いながら私に〜〜〜(⸝⸝⸝⸝∀照⸝⸝⸝⸝)



f:id:hanacolormy:20240715221624j:image

その気持ちだけでも嬉しいわ!

 

夫さんにはドライブに誘われました〜

何処に行きたいか聞かれたので、行きたいと思っていた神社の名前を出してみました。

 

天気は☁️ときどき☀

気温26℃

風少々。少し暑い💦

 

車で50分程で到着。

大鳥居に近づくと、風鈴の音色が聞こえてきました。

リリン、リリン心地いい音色ꈍ .̮ ꈍ

 

大鳥居

f:id:hanacolormy:20240715220802j:image

 

うわー

 

賑やか〜



f:id:hanacolormy:20240715222354j:image

気持ち良さげに泳いでます〜〜

 

お、

風鈴ありましたよ


f:id:hanacolormy:20240513232731j:image

 

まずはお参りですね。



f:id:hanacolormy:20240715221759j:image

五泉八幡宮

かつて五泉城があった地に鎮座する 五泉城跡総鎮守。

40以上の神様が鎮座しているそうです。

とても荘厳な佇まいだと思いました。

 

お参りをして、社務所御朱印を頂きに向かいます。

 

おわ、

 

目を引く



f:id:hanacolormy:20240715221908j:image

お手水です



あでやか〜

 

ぐるりとまわってみます。

 

 



f:id:hanacolormy:20240715220405j:image

 



f:id:hanacolormy:20240715220549j:image

 

後ろ


f:id:hanacolormy:20240715220629j:image

 

f:id:hanacolormy:20240513234837j:image

吊るし雛がたーくさん✨✨

 

吊るし雛って、ただの節句の飾りかと思っていたけど、1つひとつちゃんと意味が込められてるんですってね。

生まれてきた子の幸せを願ってお守りとして作って飾られたという歴史のあるお守りなんですね。

 

 

 

ん?

なんで筍??



f:id:hanacolormy:20240715220722j:image

 

 

生の筍まで置いてありますよw

ミスマッチすぎて面白すぎですww

 

社務所の扉を開けると、真正面に武将が           お出迎えです。

f:id:hanacolormy:20240715222018j:image

五泉城の殿様でしょうか、、、。

 

御朱印頂きました。



f:id:hanacolormy:20240715222053j:image

 

境内思っていたより広いです。

小さい神社もいくつかあります。



f:id:hanacolormy:20240715222149j:image

農業の神様、お稲荷さまもいらっしゃいました。

 

とても整えられた境内で、歩いていて気分がいいですね。

f:id:hanacolormy:20240715222227j:image

歩いているだけで、" 憑いてる厄 ” をとり払ってくれるんじゃないかと思っちゃうくらい良いですよ。

            

 

そして!!

 

最後に見ようととっておいた所へ!!!

 

行きますよー🏃

 

 

 

 

ここでーす!



f:id:hanacolormy:20240715220851j:image


f:id:hanacolormy:20240715220941j:image

アンブレラ・スカイ!

〜〜〜〜〜

f:id:hanacolormy:20240715221022j:image

 

感動〜( '0')

 

シャボン玉まで出してるw



f:id:hanacolormy:20240715222304j:image

 

ちょうど晴れていたから陽の光で地面に傘の色が写りさらに鮮やか(˶ㅇᗜㅇ˶) 

 

 

よくぞ飾ってくれましたー👏

 

 



f:id:hanacolormy:20240715221231j:image


夫さんに言わせると、この時の私、

「  もーすごい、すごい 」  ばっかり言いながらカメラマンしてたそうです。

 

 

この五泉八幡宮、7月には5000個の風鈴を飾る  " 風鈴祭 ”  が行われるそうです。

 

「その時また来よう」、、、と

夫さんと約束して神社をあとにしました。

 

帰りは裏道を通って

 

駐車場へ近道。

 

出口で、

右に

f:id:hanacolormy:20240715221316j:image

左に

f:id:hanacolormy:20240715221508j:image

お見送りされました( !? )

もう、ホント、

和やかで、驚きで、楽しい参拝でした!

 

 

本日もお読み下さり                      ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村