ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

花が始まった花畑

 

お疲れ様です🍺

 

晴れです☀️

 

畑が私を呼んでます。

      たぶん、      呼んでます( ̄▽ ̄)

 

今年も休日、朝(晴れの場合)のルーティンが始まりました。

スマホ片手に畑チェックです。

 

白い色のイチゴの苗

f:id:hanacolormy:20240428233230j:image

なぜだろう、、、

花が上に(☝°﹆°)☝向かって咲いている

 

こんなの初めて見るんだけど、、、💦

赤い色のイチゴのほうは下へ垂れているのに。

 

しばらく      唖然としてました(⚭-⚭ )

 

果たして実るでしょうか、、、

 

、、、不安

 

 

         ま、いっか。

 

さやえんどうが、たくさん出来てましたー

f:id:hanacolormy:20240429000253j:image

花もまだたくさん咲いてるし、ジャンジャン    食べれるでしょう!

 

たらの芽も、食べ頃がまだありました。
f:id:hanacolormy:20240429000643j:image

 

サニーレタス
f:id:hanacolormy:20240428233214j:image

まだ小さめだけど、このくらいから食べ始めないとレタスの成長スピードについていけなくなっちゃうので。

 

もう、無限レタス状態 (T▽T)

毎日毎日食卓にレタス有りです。

 

前回のブログに書きましたが、

 

           アジュガ

 

私の花畑に

       今日行ったら、、、
f:id:hanacolormy:20240429001558j:image

 

もーぉ

       すっごい!!

 

予想通り昨年の倍の花数です。

濃い紫がめちゃくちゃ美しい。

 

紫、好きだわぁ

 

、、、紫といえば、

 

f:id:hanacolormy:20240429002154j:image

エキウムブルーベッター

 

咲くのが早いです。

 

この花、咲き進むと途中で花色が変化するのです。その変化も後でまた、ブログに書きたいと思ってます(*´艸`)フフフッ♡

 

ポーチドエッグも無事に開花

f:id:hanacolormy:20240429213451j:image

この花、タマゴの色合いなのでその名がついたそうです。

別名    リムナンテス

こちらの方が正式名称ですね。

何気に増えにくいんですよ。

毎年春先には芽が出るかハラハラします。

昨年は3株、今年はなんとか6株花が咲いています。

 

クリーピングタイム


f:id:hanacolormy:20240429222331j:image

昨年秋に、伸びてきたランナーをあちこちに植えました。

冬越えをして、たくさん咲いてくれました。
f:id:hanacolormy:20240429222539j:image

クリーピングタイムはその名の通り、ハーブです。

葉や花に触れると、とても爽やかな香りが漂います。

この香りや、花の可愛らしさが大好きで増やしていこうと思いました。

 

ハーブなので、害虫を寄せ付けません。

常緑なので枯れることがないですし、ランナーを伸ばしてよく増えるのでグランドカバーに向いてます。

 

そして、この、ピンクの絨毯՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞

ご近所のおばあちゃんが通りかかって、

「ここに寝転がってたいねぇ」

    、、、と、言ってくださいました!

最高の褒め言葉ですよ👍

それこそ狙っていたのがソレなんですから^^

 

 

田んぼに水が入り、いよいよ田植えが始まります。


f:id:hanacolormy:20240430190414j:image

田んぼに水が入った途端、夜は

     “ カエルの大合唱🐸”

 

賑やかです~

 

 

本日もお読み下さりありがとうございます(o ̄∇ ̄o)♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 p>