ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

7月の花ノート

 

7月に咲いた花の記録です。

 



f:id:hanacolormy:20240727214726j:image 

パイナップルリリ

 

その名の通り、パイナップルのような見た目から

パイナップルリリ

 

草丈は20cm~100cm近くのものがあります。


f:id:hanacolormy:20240727215056j:image

球根なので、花後は球根を肥らせるために花茎をカットします。
けれど葉は、秋に自然と枯れるまで切り取らないでおいた方がいい。


f:id:hanacolormy:20240728001538j:image

 

球根類は、種から育てると開花まで3年かかります。

 



f:id:hanacolormy:20240727232310j:image

エキナセア

この花は、品種が多く、色も

赤、ピンク、オレンジ、白、黄、緑、

と、カラフルです。


f:id:hanacolormy:20240727235026j:image

暑さにも、寒さにも強い

冬に地上部は枯れるけれど、春にまた芽吹きます。

こぼれ種でも増えます。


f:id:hanacolormy:20240727232219j:image

花期は6月~9月と長く楽しめます^^

 

 


f:id:hanacolormy:20240727235330j:image

カタナンケ・アモーレブルー

瑠璃色の鮮やかな花です。

切花にも、ドライフラワーにもできます。

草丈60cm

 

冬も常緑

毎年少しずつ株は大きくなって、花数も増えているけど、こぼれ種では増えていません。

 

 


f:id:hanacolormy:20240727235938j:image

クレオメ

ゴーヤの陰で、存在をアピールしていました^^

昨年のこぼれ種で生き残ったひと花。

 

春にね、草取りした時、一緒に刈り取ってしまったらしいです💧‬

 

でも、生き残ってて、咲いてくれて嬉しい!

 

草丈50~90cm

花火のような、豪華な花です。

 

 

 


f:id:hanacolormy:20240728002314j:image

オレガノ

その名の通り

料理に使われている人気のハーブです。

花はドライフラワーに出来ます。

葉は地を這うように横に広がるので

グランドカバーにも適しています。

花期も長いです。

 

 

 


f:id:hanacolormy:20240728003100j:image

ネジバナ

 

こちらの地域では“  ネジリバナ  ”

と、呼ばれてもいます。

 

道端や、芝生の中に生えている草花だけど、

日本に自生する原種のラン

です。

 

らせん状に付いた花がとても神秘的に思います。

 

 

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村