ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

13日の、一日

確か、ついこの前正月だったような~、、、

 

お疲れ様です🍻

 

もう、お盆ですねぇ

 

、、、と思ってるのは私だけ?

 

まーた親戚の仏壇参りに行かなきゃなんで、正直めんどくさい。

 

 

朝早く、枝豆もぎからスタートです。

f:id:hanacolormy:20240813232025j:image
f:id:hanacolormy:20240813232049j:image
“  湯あがり娘  ”  というお盆の時期に食べる人気の枝豆です。

名前が凄いでしょ^^

よくこの名前をつけたなって,,,💧‬💧‬💧‬💧‬


f:id:hanacolormy:20240813232834j:image

 

こちらでは、お盆と言えば、枝豆と桃。

でも、どちらも今年は不作だそうで、我が家も今年の枝豆は質が悪いです。

原因はカメムシの異常発生だと思われます。

 

桃も今年は高いですね。


f:id:hanacolormy:20240814001134j:image

我が家はなんとかお供えにできる桃が実っています。


f:id:hanacolormy:20240815002716j:image

 

さて、あとはお墓用と仏壇用の花の準備です。

畑中の花を集めました。


f:id:hanacolormy:20240815003004j:image
f:id:hanacolormy:20240815003033j:image

嫁いだ妹からも頼まれたので6束作ります。

大変です。💦💦


f:id:hanacolormy:20240815003302j:image
f:id:hanacolormy:20240815003314j:image
f:id:hanacolormy:20240815003532j:image

こんな感じですね。

百日草の大輪がいい仕事をしてくれています^^

 

残った花で仏壇用の花を作ります。


f:id:hanacolormy:20240815003730j:image

ちょっと地味になってしまいました。

 

家族全員でお墓参りです


f:id:hanacolormy:20240815003923j:image
f:id:hanacolormy:20240815004147j:image
f:id:hanacolormy:20240815004435j:image




本日もお読み頂き

ありがとうございました

 



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村