ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

夏の草取り

お疲れ様です🍻

 

お盆休みに入りました。

 

家の中の掃除はさておきで、花畑が大荒れ💧‬

 

朝5時に起きて、コーヒーを飲んで脳と体の準備をします。

しかし、ここで余裕かましてると暑くなってしまうので、休日モードの体を動かして草取りです。

 

花畑が、梅雨の間にごちゃごちゃしてる有様になっていました。

もう、草も花も一緒です💧‬💧‬💧‬💧‬


f:id:hanacolormy:20240812212100j:image

f:id:hanacolormy:20240812212134j:image

昼咲月見草と宿根バーベナが競り合いながら、もうごちゃごちゃと生い茂ってしまい、刈り取ってしまおう!!

 


f:id:hanacolormy:20240812212600j:image

うーん、、、💧‬

なんか、無駄な気がしてきたので、ここは思い切って後で除草剤を撒くことにします。

 

梅雨時期は、休日になると雨が降ったりで草取りが出来なかったので、気が付いたらこんなふう

 

Before

f:id:hanacolormy:20240813063926j:image
f:id:hanacolormy:20240813063955j:image

草と草の間からオダマキのこぼれ種が芽を出してました‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬

あー、、、これはねぇ、オダマキを避けて草を取るのがまた時間をかけなきゃなんだよ~~;;

 

After

f:id:hanacolormy:20240813125633j:image

f:id:hanacolormy:20240813125656j:image

 

丈の短い百日草。

ジニアとも言いますね。この花が好きでホームセンターで種を買って撒いたら、二苗がこんなに大きくなりました!

↓      ↓
f:id:hanacolormy:20240813135749j:image

 

 

切り戻しした白蝶草


f:id:hanacolormy:20240813162013j:image

また咲いていました!

風が吹くとユラユラなびいてキレイ ^^     

 

7月の初め、通販で種を買い、撒きました。

f:id:hanacolormy:20240813164705j:image

いろいろな種が入ってました。

 

でも、なんの花かは表記がなかったので咲くまでわかりませんが。
f:id:hanacolormy:20240813165024j:image

芽が出てますねぇ。

なんの花だろう。

 

この暑い夏を乗りきって欲しいです。

 

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました

 


                                  にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村