ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

アジュガ、いい仕事してますね~~

お疲れ様です🍺

 

日暮れの時間がだんだん遅くなって来ましたね。      たしか、冬至を過ぎると一日に1分ずつ日没までが長くなる、、、って本当でしょうか。

なにかでそう聞いたんですけど、、、(笑)

 

 

仕事が終わり、外に出るとまだ明るくて、嬉しいと思っちゃいます。

 

それでも家に着く頃には、まだまだ明るいとは言えないけれど。

 


蔵の脇のアジュガが咲き始めてます。

f:id:hanacolormy:20240426204443j:image

あと2~3日で満開です。

このアジュガ、グランドカバーとして、最適です。   枯れることなく一年中常緑を保ち、そして冬は銅葉で楽しめます。


f:id:hanacolormy:20240426210942j:image

害虫にも強くて、夏の暑さも何食わぬ顔^^

日当たりでも日陰でも関係ない。

マルチな植物。ランナーで増えていき、繁殖力旺盛です。

 

 

アジュガ、いい仕事してますねぇ~^^

 

 

冬の私の花畑です(〃ω〃)

↓ ↓ ↓


f:id:hanacolormy:20240426230304j:image

紅いのがアジュガです。もう、びっしりでしょう!      

春、花が咲く頃になると、また緑に戻るんですよ。


f:id:hanacolormy:20240426224739j:image

私はこの品種しか持っていませんが、花がピンクだったり、葉が班入りのものもあります。

 

昨年の春の花畑

↓  ↓  ↓

f:id:hanacolormy:20240426230451j:image

紫の花がアジュガです。

今年はまだ咲いてませんが、この倍は咲くと予想してます。

白い花はノースポール。

ピンクはレンゲソウです。

 

花畑をつくり始めて4年目です。毎年更新して咲いてくれる花もあれば、絶えてしまった花、  花が咲く前に草と間違えて刈ってしまったりと、いろいろでした。

 

昨年の秋に、種を買ったんです。
f:id:hanacolormy:20240426231845j:image

秋に花畑にばら撒いたんです٩(๑>∀<๑)۶

はてさて、咲くか咲かないか。

どんな花が咲くか。

草と間違えて引っこ抜かないように`,、('∀`) '`,、

 

ブログを始めて初めての春です。

日々の記録をどんどん載せていきたいです。

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村