ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

平野に住んでるけど山菜づくし

お疲れ様です🍺

 

休日の朝って、どうして早く目が覚めてしまうんでしょう。

パッチリと。

 

これ、仕事の日の朝なんてもう、瞼重くて         やっとやっと起きて朝ごはんして、弁当作って、、、、。

 

朝早く起きなくていいんだー

、、、なんて思うと、余計目が冴えて眠れない

 

目が覚めると、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。近くで鳴いているらしい。

庭の木にいるのかな。

私、本物のうぐいすを見た事がないんです。

、、、というか、うぐいすって、山にしかいない鳥だと思ってました💦

私が住んでいるところは平野なので。

ホーホケキョの鳴き声って、癒されますねぇ。

 

休日の朝は、畑の野菜チェックから始まります。平日は仕事から帰ってくると、もう薄暗くて何がなにやら、どれがどうなのかわかりませんね。

 

畑に出て、収穫できる野菜と相談の上、本日の献立が決まっちゃいます♪(^ー^)ノ

 

1週間前には出てなかった“ モミジガサ ” が         ニョキッと姿を現していて、ホッ。


f:id:hanacolormy:20240421210416j:image

これは山菜なんだけれど、観賞用としても人気らしく、大きな園芸店でひと鉢1000円くらいしてました。

このモミジガサ、β-カロチンがキャベツの10倍

ガンの抑制効果、視力低下防止効果があります

すごい山菜ですよ。

半日陰が好みで、我が家の蔵の脇の陰になるところに出ています。

 

もう1つ、出てきてるか気になる山菜がありまして、、、。

 

出てましたー٩(ˊᗜˋ*)و

ナンテンハギ


f:id:hanacolormy:20240421222711j:image

ちょうど1年前、通販で種を20粒700円で購入。

芽が出たのは1本だけでした。

丈が10cm程になった頃、地植えをしたもののそれ以上大きくならず、花も咲くことがないまま冬がきて、雪が積もり、地上部は枯れました

 

春になって、芽が出るかと心配してたので本当に嬉しい!!

何しろ自生しているのは見たことがない山野草  ( 山菜 ) で、園芸店でも見かけたことがないです。

今年こそ大きくして花を咲かせたい!!

 

梨の花がとってもマダム

クローバーを足元に置き🍀


f:id:hanacolormy:20240422010408j:image

 
コシアブラ

f:id:hanacolormy:20240421223509j:image

あっという間に芽吹いてしまって、ギリギリまだ食用に出来るかと。

f:id:hanacolormy:20240421223815j:image

気づくのがあと2日遅いともう美味しくない状態でしたねぇ。

 

本日の1品目、

コシアブラの天ぷら

f:id:hanacolormy:20240421224135j:image

 

ウルイも今日が食べ頃


f:id:hanacolormy:20240421224302j:image

 

さやえんどうも実り始めてきました。

f:id:hanacolormy:20240421224401j:image

 

後ろを振り向くと、そこにあるレタスの葉に       アオガエルが日光浴中(?)。


f:id:hanacolormy:20240422004119j:image

今年初アオガエルです(^^)

 

 

山菜ミズナも調理しないとだった。


f:id:hanacolormy:20240421234830j:image

ミズナって、フキのように皮剥かないとなんですってね。

私最初それ知らなくって、剥かずに調理してたんですよ。どうりで硬かったワ(/ω\)

 

ミズナは2品にしました。

・茹でておひたし

・ごま油で炒めたきんぴら


f:id:hanacolormy:20240422000140j:image

ミズナのきんぴらはめちゃうまですよ。

ミズナって、茹でるととても鮮やかな緑色に変わりますよねぇ。これも最初知らなくて驚き!

鮮やかすぎてドン引き⊙▂⊙

茹でたミズナにはポン酢をかけて食べるのが好みです。

旬ですねぇ(*´﹃`*)

 

本日の晩ご飯は

・金麦  (これは外せん!)

・ホッケ塩麹焼き

コシアブラ天ぷら  (笹川流れ塩で )

・ウルイ  (酢みそあえ)

イカ焼き (とうがらし🌶まぶし)

・ミズナのきんぴら  (胡麻味 )

・ミズナのおひたし (ポン酢で)

・ほんのり醤油味ご飯

・ワカメの味噌汁  (しめじ、あぶら揚げ)

ナポリタン (なぜ!?)


f:id:hanacolormy:20240422004236j:image
f:id:hanacolormy:20240422000140j:image
f:id:hanacolormy:20240422004152j:image
飲むぞー🍻

食べるぞー(≧∇≦)b

 

明日からまた仕事ー(°Ծ‸Ծ° 

 

 

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村