ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

今日この元旦は一生忘れられない日になりました。

元旦の朝は、あいにくの曇り空で、朝陽は見れませんでした。

11時頃、初売りに出かけました。


f:id:hanacolormy:20240101220923j:image

しかし、なんでしょう。福袋売り場がなんだか地味な感じです。活気がないというか。

お正月という雰囲気がないんですよね。

食品を少し買って帰宅したのは午後2時頃でした。リビングで母とテレビを見ていました。

サッカー日本チームの試合です。終わって、少しした頃です。

テレビ緊急速報、石川県沖に地震が起きたと。

何秒か後に、揺れが来ました。震度3でした。

揺れが収まり、ほっとしたのも束の間です。

また石川県に地震が起きたと。そのあとです。

凄い揺れが来たんです。家の天井がぐぁんぐぁんに揺れて、部屋から子どもが飛び出して来て、母と外へ。揺れている時間が長く感じました。家が潰れるんじゃないかと思いました。揺れがおさまって、気がつくと靴を履いてませんでした。震えが止まりませんでした。家に入り、テレビを見ると、石川県で震度7、こちらは震度5強でした。その後も、何度も何度も余震がきて、怖くてその度に外に逃げました。

沿岸部に住んでいる人達は、津波の危険も起こり、さらに怖かったろうと思うと、気の毒でなりません。

 

今日は、ブログを書く予定ではなかったのですが、今日こそ書いておかなくては・・・と、思ったのです。私は、災害用の備えをしていませんでした。もう、後悔です。

 

#災害#地震#災害の備え#自然災害#避難準備#防災グッズ