ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

寒い日のお花見は落ち着かない

お疲れ様です🍵

テレビやネットニュースに、綺麗な梅の花が度々映し出されていますね。私もこの目で見たいものだと思い、きっと咲いてるだろうと思う場所に行ってみました。

新潟市白山公園。

街の真ん中に存在しています。

ぐるりと建造物に囲まれているので、風も余計には当たらず、暖かいのではないかな?

だから梅の花もきっと咲いているかな?

そう期待しつつ到着。

公園の隣りには白山神社があるので、もちろん先にお参りし、お決まりの(?)おみくじも引いてみた。

おぉぉ😲

大吉

この短期間で人生2度目の大吉であるよ!!

、、、こうなると、逆に不安になるのは私だけだろうか。

そう考えながら公園散策

池をぐるりと囲む散歩ロード

花が少ない時期で、この赤が映えます。

歩いていると、可愛らしい柴犬の銅像が見えて来ました

忠犬タマ公銅像

昭和9~11年の間に2度も雪崩の下敷きになった人々を救い出し、当時、新聞やラジオで世人に伝えられた。深く感動した小学校校長はタマの忠義と勇気を後世に伝えるため、その像を建てる運動を始め、小学生らも1銭、2銭と寄付をして、昭和12年銅像が建てられたそうです。

その先に
f:id:hanacolormy:20240226094818j:image

咲いてます
f:id:hanacolormy:20240226095259j:image
f:id:hanacolormy:20240226095315j:image
もっと、ゆっくり、たくさん写真を撮る予定だったのに、寒さに勝てなかった、、、

せめて陽が射してくれればマシだったろうに😢

まぁ、一応の目的は果たせました。
f:id:hanacolormy:20240226095854j:image

帰り道、気がつくと、ついこの前までたくさんいた白鳥がいません。もうこの地から去る時期が来たのでしょうね。また、10月までのお別れです。冬が終わり、春ですね🌸

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村