ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

おみくじで、、、大吉!

お疲れ様です

今回はまた神社ブログになります⛩️

向かう先は新潟県弥彦神社です。朝9時出発、しばらくすると大鳥居がみえました。
f:id:hanacolormy:20240219224208j:image
大鳥居、迫力です。大鳥居をくぐると弥彦山までもう少し
f:id:hanacolormy:20240219223223j:image

麓に神社があります。お隣に岩室温泉があります。以前、将棋の藤井聡太さんが、この温泉の有名旅館で対局されました。

到着です。
f:id:hanacolormy:20240219224233j:image
特に行事もないのに結構な人出です。とても広い境内です
f:id:hanacolormy:20240319072638j:image


まずは拝殿に向かいます。一の鳥居、その先の二の鳥居の、その先に拝殿です。結構歩きます

神社は、二礼、二拍手、一礼ですが、ここは   二礼、四拍手、一礼なのです。

それでは、御朱印をいただくことにします。待ち時間におみくじを引きましょう。

おお、、え、大吉!?
f:id:hanacolormy:20240319072930j:image
生まれて初めての大吉で、飛び上がりそうなほどの喜びですよ😲

 

御朱印をいただいて、
f:id:hanacolormy:20240219230952j:image

 

境内をまわる事にします。
f:id:hanacolormy:20240220075558j:image

 

鹿苑

 

その隣に梅の花が咲いていました。
f:id:hanacolormy:20240219232046j:image

鮮やかなピンクで、満開になればもっと鮮やかなんでしょうね

 

その、目と鼻の先に競輪場があるのです。この神社には何回も来ていますが、競輪場は今回初めてです。この日 、ここでの競輪は無しでしたが 中に入れました。
f:id:hanacolormy:20240219233011j:image
気分だけですが味わうことが出来ました。

 

この神社では秋になると菊祭りが行われます。たくさんの菊が飾られます。菊の大会です。


f:id:hanacolormy:20240319073056j:image


f:id:hanacolormy:20240319073131j:image
f:id:hanacolormy:20240319073204j:image

この時は観光バスも何台もありましたね。

 

境内の外に出て、樹齢1000年の木を見に行きました。

冬なので葉が落ちて裸んぼです😅

その先の、小高い山の上に、病気治癒の神社を目指します。



並木道を歩いていくと、
f:id:hanacolormy:20240219234932j:image
f:id:hanacolormy:20240219234953j:image
トンネルから出ると山道を登ります。結構急な坂です。

めげずにどんどん登ると

鳥居の道です。木の鳥居です。そのまま導かれると

その先に、神様がいらっしゃいました。
f:id:hanacolormy:20240219235555j:image

帰りは下りで楽でした。人気のお店でおまんじゅうを買って帰りました
f:id:hanacolormy:20240219234136j:image

神社には桜の木が沢山あったので、花の頃にまた行けたらいいなぁ

 

#ドライブ#神社#弥彦神社#御朱印#御神木#パワースポット

 

 

 

 



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村