ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

生きものと暮らし、命の重さを知る。

あの日、娘が言った

「まま、ハムスター飼っていい?」

 

え、          ハムスター、、、、、、、って

 

「あのネズミみたいなやつ?」

「どこがネズミなん」

 

当時   娘は小学校高学年。

「ちゃんとお世話するから」

 

、、、こんなこと言ってるけど、我が娘、          金魚が飼いたいと言い、飼い始めれば世話もせず、結局私が水を替え、餌をあげている始末。

 

イマイチ信用出来ずにいたら、

娘、

おばあちゃんを味方につけた。

 

渋々     娘を連れてペットショップへ行く。

 

店に入った途端、たくさんのハムスターの子どもがケースの中で待機している( ºロº)

 

娘の瞳が明らかにキラキラだ( ⊙᎑⊙ )

 

決めたのはジャンガリアンハムスター。
f:id:hanacolormy:20240328232943j:image

値段は当時1000円ほどだった。

高くはない。

高いのはその他だ💦💦

ハムスター用ゲージ8000円

ごはん数種類🍚

砂遊び  兼   トイレ用 砂と、そのケース

ハムスターの寝るためのお家🏠

床材

 

結構な出費💸💸

しかし、喜んでいる娘の顔を見たら、

「  まぁ、いっか  」

 

、、、親バカである。

 

 

名前は

ハム太

生後1ヶ月半。

書店で    “  ハムスターの飼い方   ”という本を購入し、調べながら一緒に暮らしていく。

 

娘は楽しそうだった。

相手は生きものだから、お世話も

“あとで”  が通用しないことも知った。

片手の平に乗れるほど小さいハム太。

 

頬ずりするほど可愛がっていた。

 

生後半年の頃になるとドライフルーツや、        生の人参、小松菜、豆苗の葉など、ハム太の健康に良さげな食べ物を与えた。

ハムスター用のチュールがあるのにはびっくり  ( °-°)


f:id:hanacolormy:20240329000126j:image

 

1年半が過ぎた頃、ハム太がお腹をこわし、     何度か病院に連れて行った。

もう、人間で言うなら初老ぐらいの年齢だろう。

歩き方も変わってきた。

骨格も丸まってきた。

 

ハムスターの寿命は2~3年らしい。

 

娘が心配性になった。

私もなんだか心配性になった。

 

もうすぐハム太の2歳の誕生日が来る。


f:id:hanacolormy:20240329000748j:image

 

誕生日の直前に   

天国へ行ってしまった。

 

冷たくなったハム太を両手で包み

泣きながら頬ずりする娘。

 

娘にとって、愛情を持った相手との初めての永遠の別れだった。

 

庭のサザンカの木下にハム太のお墓を作った。

花と、好きなひまわりのタネもお供えした。

 

 

それからは寂しそうな娘の姿、、、。

 

命の尊さを知った。

 

 

そんな娘は今は高校生。

 

今、

インコ  1羽    🐥⸒⸒

文鳥     2羽     🐦🐦

 

、、、と  暮らしている。

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村