ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

春散歩と旬の晩御飯

お疲れ様です🍺

 

先週末も今週末も晴天に恵まれました☀️.°

風も程よーくあるので洗濯日和。

 

1週間ぶりに畑に行ったら、タラの芽がもう、芽じゃなくなってる😱

 

慌てて収穫したのがこちら
f:id:hanacolormy:20240413222227j:image

 

ちなみに1週間前はこちら👇
f:id:hanacolormy:20240413222420j:image

 

先週末から気温が急に➚➚ となり、植物の成長のスピードに私がついていけてないです💦

 

畑に咲いているハナモモ。


f:id:hanacolormy:20240413222943j:image
f:id:hanacolormy:20240413223008j:image

もう葉が出てきてましたよー𖠶𖠶ꜝꜝ

水仙も、桃の花もいい調子だぞ( ` -´ )b
f:id:hanacolormy:20240413223408j:image
f:id:hanacolormy:20240413223421j:image

畑を見回っていたら驚き!!

昨年の春に、雪椿の木が病気になってしまい、  やむなく伐採、株だけになっていたのに、
f:id:hanacolormy:20240413223807j:image

しかも花が!!

f:id:hanacolormy:20240413223851j:image

見事な大輪!!

美しいっ

生命力!!

 

 

三つ葉が食べたくなって収穫。
f:id:hanacolormy:20240413224345j:image

旬ですねぇ

 

ご近所さんからコゴミを頂きました。
f:id:hanacolormy:20240413224553j:image

めちゃくちゃ旬ですねぇ(*^^*)

 

 

夕方、娘と歩いて7分ほどの距離にある神社⛩️まで散歩です。

 

アスファルトの隙間に小さなスミレ
f:id:hanacolormy:20240413232840j:image

 

ご近所さんの畑にもタラの芽


f:id:hanacolormy:20240413232959j:image

結構皆さん、タラの木植えられてますねぇ。     今はホームセンターに売ってますもんね。

このタラの木って、竹並の繁殖力。

根っこで増えるので、次から次へと地面から出て来ますね。

私も最初、畑の隅に苗木を5本植えたら、翌年は10本に、今では30本以上に増えてます。

 

どこから出てもいいところに植えないと駄目だと思いました

 

 


f:id:hanacolormy:20240413233744j:image

神社に到着。


f:id:hanacolormy:20240413233903j:image

お参りをして

 

すぐ隣にある自販機でジュースを買って帰ることに。
f:id:hanacolormy:20240413234036j:image

 

「、、、は?  、、、まって、缶ジュースって今150円もすんの!?    

ふざけんな💢💢」

 

「まま、自販機にスゴまないの!」

 

「、、じゃあ、ふざけないでいただきたいわ」

 

「、、、きも、、、」

 


f:id:hanacolormy:20240413234833j:image

“  チルする? ”      って書いてある飲み物が気になります。なんか、聞いた事あるなぁ。

GABAが入ってるんだ。200円かぁ~💦

でも、娘も欲しいと言うので買っちゃいます。

 

帰りは別の道を行くことに。

進む先に見える桜の木の上に雀が数羽戯れています。

近づくと、みんな逃げてしまいました。             (当たり前ですね)
f:id:hanacolormy:20240413235943j:image

木下には花びらならぬ、花がたくさん落ちてます。
f:id:hanacolormy:20240414000007j:image

 

すると、娘

「  コレって、雀が桜の花の蜜をつつくから、     それで花が落ちちゃうんだって」

 

初耳です。

娘、物知り。

親より賢くなりました✨

 


f:id:hanacolormy:20240414001758j:image

 

欲しいと言われるまま買ってきてしまった。

 

はい、親バカです。

 

 

さあ、晩御飯です。冬菜と三つ葉を茹でて、

コゴミも茹でます。
f:id:hanacolormy:20240414002234j:image

 

タラの芽は天ぷらに
f:id:hanacolormy:20240414002326j:image

1本が15cmもの。大きい(*゜Q゜*)

こりゃ美味いぞー

 

ついでに玉ねぎも天ぷらに。これで3個分。
f:id:hanacolormy:20240414002618j:image

いつも野菜の天ぷらは余るほど   

どんっ

、、、っと作ります。

息子は   肉  肉ーと言うだろうから、トリカラ

 

田舎の大皿料理です。
f:id:hanacolormy:20240414003141j:image
f:id:hanacolormy:20240414003231j:image

わかめとしめじの味噌汁

きのこの炊き込みご飯

f:id:hanacolormy:20240414003203j:image

 

 

もちろん、大好き金麦と。

ビールはあまり好きじゃないけど、金麦は ⭕️    

 



本日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村