ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

お弁当おかず・・・作り置き冷凍分も作りました。

ちょこちょこと作っては冷凍したりしてますが、まとめて作るのは久しぶりです。

スーパーに行ったらレンコンが安かったので、レンコンとつきこんにゃくのキンピラにします。
f:id:hanacolormy:20240114200037j:image

芽れんこん   3こ

にんじん       1/3こ

つきこんにゃく     1袋

醤油      大さじ3

みりん   大さじ3

砂糖      大さじ1

鷹の爪      1本

味の素    適当

作り方は簡単😙

レンコンとにんじんを、薄いイチョウ切りにし

つきこんにゃくと一緒に少し炒める。調味料を入れて水分がなくなるまで炒め煮して完成。

火を止める直前に、ゴマをふりかけるとまた美味しさ倍増。

冷蔵庫に入れておいて3日は大丈夫です。

冷凍作り置きも作っちゃいましょう。

みんな大好き牛肉です😙
f:id:hanacolormy:20240114202150j:image

牛肉小間切れ安い肉    200g

しめじ       1袋

すき焼きのタレ   大さじ2

味塩コショウ     適当

フライパンにみーんな合わせて炒める。

それだけ。
f:id:hanacolormy:20240114202809j:image

面倒なことはしない。それだけでじゅうぶん美味しい。もう1品色合いが欲しいので。
f:id:hanacolormy:20240114203017j:image

ほうれん草      1束

はんぺん       1枚

バター      5gぐらい(適当)

マヨネーズ    にゅっと出して2~3cm

コショウ    適当

ほうれん草はサッと湯通しして、水を絞り刻む。

フライパンに、バターを溶かしてほうれん草とはんぺんを軽く炒めて、調味料を入れたらザックリ混ぜて出来上がり。
f:id:hanacolormy:20240114204016j:image

あとはカップに分け入れてタッパーで冷凍庫へ

簡単料理です。面倒なことは続かないので無理はしません。出来る範囲で…がモットーです。

🤗🤗

飽きないぐらいでいいですよね。

ただ、お弁当カップにはこだわっていて、シリコーンカップは使わないんです。綺麗に洗える自信がなくて…。夏とか、雑菌が気になってしまって、使い捨てのものを使ってます。不経済なんですけども⤵️💦💦

 

私がいつも使っているカップです。深型なのでこぼれにくいです。

 

小さいカップは煮豆とかにちょうどいいですね

あまり色々な色は使わず、緑、オレンジ、黄の3色だけです。バランスがいいんです😋😋

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村