ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

畑へGO!GO!

お疲れ様です🍺

 

休日の晴れ☀︎  、、、ですが明け方に雨が           降ったので、土がグチャグチャです。

長靴じゃないと畑に入れません。

 

花粉のせいなのか、黄砂なのか、目は痒いし    鼻はズビズビ、喉はイガイガ。

咳は出るわ、クシャミは出るわ、しまいには     どっちも同時に出そうになるわで😤

 

マスク無しでは外に出れん、、( ߹𖥦߹ )

ゴーグルも着けたいところですが、それは       さすがに恥ずかしい気持ちが痒みより勝るのでしませんが。

 

とりあえず、せっかく休日に晴れて、やっと     10℃越えらしいので

畑へ飛び出すぞ!  ‍\\ꐕ ꐕ ꐕ////

 

 

あっ

さくらんぼの花が咲いてます🍒´-

満開です
f:id:hanacolormy:20240331001430j:image
f:id:hanacolormy:20240331203416j:image

 

そら豆の花
f:id:hanacolormy:20240331001527j:image
f:id:hanacolormy:20240331001539j:image

満開にはなってますが、なんだか葉の数が少ないなぁ、、、

昨年はもっとワサワサしてたと思います。

 

んー、、、

 

ま、いっかー('∀`)

 

 

むらさき菜の花も咲き始めちゃいました。
f:id:hanacolormy:20240331202846j:image

ここからは、人間が食するのが早いか、花が     咲くのが早いか、競争です!

 

花と言えば、

ブロッコリーも、大株🥦を切り取った後            “  子  ”  がニョキニョキと上がってきました。
f:id:hanacolormy:20240331110710j:image
これも摘んで茹でたり、バター炒めにしたりと美味しいものです( ˙▿˙ )☝

むしろ、火を通すと、大株のものより緑が濃いです。
f:id:hanacolormy:20240331171631j:image

蕾のうちに、急いで摘んで冷蔵庫に保管です。

暖かくなると一気に花開いてしまうので💦

花開いたブロッコリーは美味しくなかったです

 

今日は、ジャガイモ🥔の芽出しのための植え付けをしました。

ジャガイモの  “  種いも  ”  を半分にカットしてくん炭を付けます。
f:id:hanacolormy:20240331180744j:image

くん炭を、ジャガイモの切り口につけることによって、殺菌の役目を果たしてくれます。

 

土に混ぜ込むと、水はけが良くなって、土の水や空気を良い状態にしてくれるそうです(*^^*)

 

また、さし木や、さし芽をする時に、土に       くん炭を混ぜると、成功率が上がったみたいです。

 

ジャガイモを並べて土を被せ、その上に稲わらで蓋をして、保温します。
f:id:hanacolormy:20240331184015j:image

芽が出るのをひたすら待つのです!

 

 


f:id:hanacolormy:20240331203448j:image

春キャベツも成長中。

もうすぐ食べられそう。春キャベツって           美味しいですよね。鮮やかで、柔らかくて。

 

 

今日は午後から晴れて、予報では14℃らしいけれど、風が冷たかったです。

 

 

今日の晩御飯


f:id:hanacolormy:20240331204002j:image

今日はお肉焼きました。

f:id:hanacolormy:20240331204235j:image

ブロッコリー

大量消費のため、ゆで卵とペッパーマヨあえにしました。

 

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

 



 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村