ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

数週間ぶりの晴れ☀️.の休日です🙌🙌

お疲れ様です🍺

久しぶりに、休日が晴れの予報です☀︎

特に3月に入ってから気温が低くて雪が降ったりで、休日になっても雨か雪でした(/// ^///)

日本海側の冬は本当、天気が悪い日が多いです

私が住んでいる地域は雪が少ない方なので、それが救いですが、、、

今日は朝から青空で少し暖かいと思います。     (洗濯物が乾くほどではないですが)

最高気温12℃の予報。

畑に行ってみます。

勝手口を出ると、花が咲いてます🌸
f:id:hanacolormy:20240318233421j:image
名前はわかりませんが、毎年クロッカスと競うくらいの早春に咲きます。

繁殖力旺盛。数年前に、近所の方から苗を頂いて植えたら、次の年は倍に増えました。

 

庭のノースポールの花もたくさん咲いています。
f:id:hanacolormy:20240318233507j:image


この花も、次から次へと一年に何度も咲きます

とても増えますし、春から秋まで咲き続けます。

 

畑では、ミニ水仙が咲き始めています。
f:id:hanacolormy:20240318233532j:image


10cm程の丈の可愛い水仙です。

 

たらの木も 、芽吹きの準備を始めています。
f:id:hanacolormy:20240318233555j:image


とう菜が食べ頃なので摘んで行きます。
f:id:hanacolormy:20240317155227j:image

少し離れた、もうひとつの畑に向かうことにします。

行く途中、道端にオオイヌノフグリという草花が咲いていました。
f:id:hanacolormy:20240316231907j:image

鮮やかな青色の花が、1つ1つは小さいけれど、たくさん固まって咲いていると目を引きます。

 

アサツキがたくさん出ていますが、小さすぎて食べるにはまだ早いな
f:id:hanacolormy:20240318233816j:image
これ、生のままを味噌に付けて食べるとお酒がすすむんですよね(><)

 

ふきのとうがもう開いています。
f:id:hanacolormy:20240318233844j:image

後でふき味噌を作りましょう。

ふきのとうは、花の部分が苦いので、天ぷらにする時は花部分を取り外して 揚げます。

取り外した花部分や、伸びたものはふき味噌に適しています。

 

ヤブカンゾウ
f:id:hanacolormy:20240318233911j:image
これも食べ頃ですね♡♡♡

クセもアクもない、美味しい旬のものです。

茹でてマヨネーズをつけて食べるのが好みです
f:id:hanacolormy:20240316235936j:image

シャキシャキとした歯応えがあります。             最初、見た目から想像できませんでした。

 

とう菜は茹でて、おひたしとからし和えにします。
f:id:hanacolormy:20240317001220j:image
f:id:hanacolormy:20240317001233j:image

、、、と、その前に昼食の時間です。

娘とインスタントラーメンを作って食べることにします。
f:id:hanacolormy:20240317002159j:image

何を入れようかと考え、玉ねぎと水菜に決定です。
f:id:hanacolormy:20240317002321j:image

玉ねぎと水菜が程よくシャキシャキしておいしかったです。

 

夕飯はこれを使います^_^
f:id:hanacolormy:20240317002603j:image

材料は変えて、鳥唐揚げ。

カボチャ、レンコン、さつまいも、ブロッコリーを素揚げしときます。

中華鍋に鳥唐揚げを炒めてクックドゥの素を   投入し、ざっくり混ぜたら皿に盛り、素揚げした野菜を散りばめて出来上がりです👍
f:id:hanacolormy:20240317003233j:image

もう1品揚げ油で、片栗粉をつけた木綿豆腐を揚げ、皿に盛り 、キノコを麺つゆで煮て片栗粉でとろみをつけたあんをかけて出来上がりです
f:id:hanacolormy:20240317004028j:image
これから、春の旬のものがいろいろ食べられますね。おいしい季節が始まりますね🙌

 

#春#旬のもの#山菜#簡単料理#揚げ出し豆腐#黒酢和え

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村