ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

やっぱ、あげるのやーめた !

お疲れ様です🍺

 

休日ドライブの続きです。夫さんはコース走行ができて大満足だそうです。

 

何処に向かうのかと思えば、どうやら桜の咲いてる場所を目指しているようです。

 

この人、そんなに桜好きだったっけ?

 

着いた所は新発田城跡。

確かに城といえば桜ってね🌸


f:id:hanacolormy:20240411000229j:image

まだ、咲いてないんですよー

咲いてたらこの景色、もっと綺麗だったね✨

 

歩いてるとこんなマンホールを発見。

f:id:hanacolormy:20240411000253j:image

 

 

次はどこに行くのかなーーと。

 

路地に入った。

車が止まる。

 

驚。

 

f:id:hanacolormy:20240409231714j:image

 

大友稲荷    奥の院

 

え、

隣にもう1つ鳥居 !!

 

f:id:hanacolormy:20240409232029j:image

驚。

 

入口がふたつ?

それとも入り口と出口?

どっちが?

 

 

鳥居の前に立って見上げると、高くてたくさんの木々が、こっちに向かって覆い被さるよう。

 

もう既に、“  重厚感  ”  

 

中に入るのを躊躇していると、夫さんがさっさと先に入っていきます。

 

“  おい    おい

なんか感じないのかー!?   ”

 

“   待ってよぉー     アタシ  

気が小さいんだからーー((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦

 

 

鳥居のトンネル。赤い空間に入った感覚です。
f:id:hanacolormy:20240409233152j:image
f:id:hanacolormy:20240409233512j:image

進んで行くと
f:id:hanacolormy:20240409233602j:image

ものすごい数の、小さい祠。

どれも古くて、それが木漏れ陽に照らされて

怪しい雰囲気を醸し出してるよー(((;°▽°))


f:id:hanacolormy:20240409234237j:image

その数、30 ?     50 ?

 

この祠、地元の家庭で祀っていたもので、時代が替わり、置いておけなくなったものを             引き取って、ここに置いたそうです。

 

なんか  後ろ頭にピリッと 感じる気が、、、

 

 

そこから更に進むと、拝殿と、向かい合って    2つの社があります。

その社のどちらにも、狐の置物が隙間なく       びっしりあります。

 

その社の片方を撮ろうとしたら


f:id:hanacolormy:20240410210215j:image

 

光の帯が、、、!!

 

もう一度撮っても、やはり、、、!!

 

手が震えます、、、

もう片方の社を撮ります。


f:id:hanacolormy:20240410210618j:image

 

凄い数の狐様です。

祠といい、社といい、信仰の深さがうかがえます。

 

社にも、拝殿にも、ぼんぼりの明かりが灯っているけれど、人の気配はまったくないです。


f:id:hanacolormy:20240410214954j:image

拝殿にお参りをして、そこの張り紙に、

御朱印は本殿で頂けるということが書かれてあります。

 

行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なんだか本殿に行かなければいけない気がしてるんですよ💦

 

帰りはもう1つの鳥居の道を行きます。

大鳥居が見えてきて、ふと気づく。

 

「  ひぇっっ  」

 

もう、びっくりして奇声上がった!!!!

 

大鳥居の真下、通路を半分ふさぐ者

 

へびー🐍🐍🐍

 

苦手ーーーーーやばいってーーー

 

そっと、そっと、通り過ぎ、、、、

 

いやーー

まさかヘビにお見送りされるとはー💦💦💦

 

すると、夫さんが言った

「参拝の帰り道に、小動物に会うって、神様に歓迎された証拠らしい」

 

「え、まじ」

 

YouTubeでみた」

 

「すごいじゃん✨👏」

 

 

車ですぐの場所に本殿がありました。
f:id:hanacolormy:20240410214653j:image

 

戸を開けると


f:id:hanacolormy:20240410215044j:image

とても荘厳な佇まいです。

姿勢がピンッとなりました。


f:id:hanacolormy:20240410215352j:image

 

中に入り、正座すると、

さっきまでの重厚感は消え、すう~とした       抱擁感が、、、、

 

夫さんも同じ感じがすると言いました。

なんだか、奥の院がここに来るよう導いたのかなぁーなんて思ったりして。

 

 

これがパワースポットというものなのか?

 

体感したのか!?

 

キツネ?

 

狐のパワー?

 

f:id:hanacolormy:20240410233319j:image

 

`,、('∀`) '`,、

 

 

 

そうそう、ヘビの件🐍

 

帰宅して、夫さんからそのYouTubeを見せてもらった。

 

確かに、神の遣いで、

 

ヘビは、

 

なんと,!!

 

 

金運、商売の神の遣い

 

だそうです。

 

しまったーっっ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

ドン引きしちゃってたーーー

 

やっぱり、あの時は、

 

お蛇様にお辞儀とか、お見送りの御礼とか言うべきだったんじゃあ

、、、

 

ご利益貰えない??

 

 

 

今頃、金運の神様言ってるかなぁ

 

やっぱ    、あげるのやーめた!

 

、、、って

 

 

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村