ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

アマガエルと雨

 

お疲れ様です🍺

 

休日

 

今日は、曇りときどき晴れです。

 

陽が射すと暑いけど、今日は風が適度に吹いて気持ちがいい時もあり。

 

外作業がはかどります。

 


一番最初に受粉したカボチャが大きくなってきています。


f:id:hanacolormy:20240616211202j:image

 

雄花も

f:id:hanacolormy:20240616211628j:image

 

雌花も

f:id:hanacolormy:20240616211812j:image

花開くタイミングを逃さないようにして受粉していかなければ。

 

受粉

と言えば、スイカも受粉してあげなければならない。


f:id:hanacolormy:20240616212527j:image

 

小さなスイカが出来ています。

きちんと

イカを立ててあげます。f:id:hanacolormy:20240616212929j:image

そうすると形がいいスイカになるかなぁ

って、思って( ̄▽ ̄)

 

ついでに、スイカの脇芽の芽かきもしました。

 

そうそう、芽かきよ。

カボチャ、きゅうり、トマトの芽かきをしましょ。


f:id:hanacolormy:20240616222806j:image

ここ、取っちゃっていいと思うので

取っちゃいましょ。


f:id:hanacolormy:20240616223112j:image

これでいいのだ(^◇^)

 

 

ふと、バラの花に目をやると、


f:id:hanacolormy:20240616230932j:image

バラのベッドでカエルがお昼寝中。

良さげ〜〜〜(⌒▽⌒)

 

 


f:id:hanacolormy:20240616231626j:image

ズッキーニ収穫

 

さて、さやえんどうを摘もう

 

ん?


f:id:hanacolormy:20240617075033j:image

 

ここにもアマガエルがいますねぇ

今日はなんでこんなに?

 

、、、と思いながら空を見上げると、


f:id:hanacolormy:20240617075316j:image

暗くて厚そうな雲が、

こちらに流れてきています。

 

アマガエルは、雨が降るのを知っていて出て来てるのかな?

 

そういえば、子どもの頃に祖母から

 

「 アマガエルをいじめると雨が降る 」

 

、、、と聞かされて、本当か確かめようと、

アマガエルのオシリをつつきながら追いかけたことがありました(◜ ̯◝ )

 

なにやってんでしょうね ꐦ≖ ≖

 

 

 

雨予報はなかったんだけど、

恐ろしげな空です。

 

家に入って、夕飯のしたくをしていると、雨がポツポツ降って来ました。

 

やはりアマガエルは雨予報士なのか!?

 

 

 

本日の晩御飯



f:id:hanacolormy:20240617222131j:image

*麻婆豆腐
*カレイの煮付け
*ひじき煮
イカとエリンギの炒め
*サラダ
*冷や奴

 

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました

ꈍ .̮ ꈍ

 


f:id:hanacolormy:20240617223458j:image

 



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村