ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

玉ねぎ収穫とガチャ

お疲れ様です🍺

 

休日

晴れです☀️.°

気温はさして上がらず、20℃です。

 

本日の収穫イチゴです。


f:id:hanacolormy:20240526002921j:image

 

今年のイチゴは、1株の実の数は少なめだけど

甘さは抜群なんです。

夜、読者さんのブログを拝見しながら食べようと思います(^q^)

 

 

カボチャ
f:id:hanacolormy:20240526003357j:image

小さな実が存在感を出しています。

f:id:hanacolormy:20240526003532j:image

 

 

バラが次々と咲いてますね〜

アブラムシに注意ですよね〜


f:id:hanacolormy:20240526003809j:image
f:id:hanacolormy:20240526003906j:image
f:id:hanacolormy:20240526003949j:image
f:id:hanacolormy:20240526003846j:image

 

ミニバラ

f:id:hanacolormy:20240526004140j:image

このミニバラは昨年の母の日に、娘から貰った鉢植えを地に下ろしたものです。

 

今年も元気に咲きました。

 

 

早生品種の玉ねぎの葉が、ぺしょん、、、と寝たので収穫合図ですね。


f:id:hanacolormy:20240526004835j:image

 

茎を切り落として、一晩風に当てて置き

コンテナに並べて収納です。

 

f:id:hanacolormy:20240526004745j:image

 

昔は ( 私が子どもの頃 )

茎をつけたまま10本ずつ紐で束ねて、天井に吊るしたんだけど。

 

面倒になっちゃって、( ̄▽ ̄)

 

吊るすことも、意味があってなのだろうが、並べて置いた方が、使う時に楽である。

 

 

 

 

午後、末娘っ子と車で15分ほどの所にある書店に行きました。

 

入口の所に、ガチャが20数台あるのだけど、その書店に行くと必ず入る時に眺めて出る時にもまた眺めちゃうんですよ^^

 

今の

ガチャって高いですよね

私が子どもの頃ってほぼ100円でしたよ

高くても200円。

 

 

 

、、、、と言いながら

 

ガチャしちゃったんですよ。

気に入ったのがあったので(*´艸`)フフフッ♡


f:id:hanacolormy:20240526074409j:image

かわいいですー(〃ω〃)

 

赤べこ七福神のコラボですねぇ


f:id:hanacolormy:20240526074553j:image

でもこれ1回400円もするんですよー

 

 

400円ですよおお

 

え?

 

そんなもん?

 

 

いや   いや   いや    いや

 

高いでしょう

ガチャは100円だからこそ、たとえ欲しくないタイプが出たとしても

 

「   あ〜〜😅 」

 

、、、て、諦めがついて、

 

 

「  もう一回じゃ〜〜〜😤 」

 

、、、て、なるもん

 

 

それなのにさぁ

 

400円てぇ〜〜〜(`Δ´)!

 

 

 

 

 

、、、あ

 

気づきました?

 

2個あることに  (⸝⸝ ´艸`⸝⸝)

 

、、、違うタイプが欲しくて、、、

 

、、、つい、、、

 

だってね、7種類のべこさんがあるのよ。

 

欲しくなっちゃうじゃない!?

 

ガチャの 沼 よね

 

 

 

 

後悔と満足を味わい、書店を出たのが

午後3時でした。

 

帰りの車の中

 

「 あ〜〜    休みの1日目がもう終わっちゃう〜〜〜〜〜〜  」

 

そう言うと

末娘っ子

 

「  ままって、そのうち、朝起きた途端言っちゃいそうだねー

休みが終わっちゃう〜〜って😆 」

 

確かに。

 

言ってしまうかもしれんね、、、

 

 

 

さて、

 

収穫した玉ねぎの小さいものを使って金麦のおつまみ2品を作りました。

 

、、、作った     という程のものではないですが。


f:id:hanacolormy:20240526184015j:image

 

玉ねぎの丸ごと煮

 

玉ねぎを丸ごとおでんの素で煮ただけ。


f:id:hanacolormy:20240526211807j:image

玉ねぎが口の中で溶けるほど柔らかくて、

とても甘くておいしいです。

 

 

 

 

 

焼き玉ねぎ

 

ただ玉ねぎを切って焼いただけでーす。

 

私は焼肉のタレをかけて食べました。

 

 

どちらも素材の美味しさが際立ちます。



 

本日もお読み下さり

ありがとうございます

ꈍ .̮ ꈍ

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村