ハナカラマイの日々

好きな事、好きな物、暮らしの記録、思い出、いろいろな備忘録です。

梅ぼし、、、~のミョウガ

本日の予想最高気温34℃

 

梅雨が明けたはずなのに、新潟の夏はどうしてこう、ジメッとした暑さなんだろうか、、、

 

とりあえず、しっかりと晴れなので梅が干せます

 

ご近所さんから、梅をたーくさん頂けたので

梅干しを作りました( ̄* ̄)

 


f:id:hanacolormy:20240804154830j:image

私が子どもの頃は、祖母が塩だけで梅を漬けていました。

だから、当たり前のように、3年もの、5年ものの梅干しがありました。

 

しかし、やっぱりそんなに塩辛い梅干しは体にも悪いので、

塩は少なめで、その分5倍酢を入れることにしました。

酢は体にもいいし、保存力もあり、梅干しの色も綺麗になるそうなので良しかな~と。

 

 

土用の頃に天日干しをするはずが 、梅雨真っ只中。雨、曇り、雨、曇りの繰り返しで干せず。

 

この連休にやっと、やっっっっっと!!


f:id:hanacolormy:20240805231257j:image

干せました!

 

この時、我慢が効かず1個パクリ、、、。

 

~~~~ミッフィーのお口~~~~~

 


f:id:hanacolormy:20240805232912j:image

 

すっっっっぱ!!!!

 

これよ!   この味!!

 

美味しく出来ました!

 


f:id:hanacolormy:20240805233131j:image

 

そこからの


f:id:hanacolormy:20240806000101j:image

ミョウガの出番が来ましたよ^^

 

梅干しの漬け汁でミョウガを漬けました。


f:id:hanacolormy:20240806000647j:image

余った分は冷凍庫へ。

 

ミョウガは味噌漬けが美味しいと聞くんだけど、

私は☝️の方が好きです。

 

すーっっぱくて美味しいですよ(>.<)

 

 

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村