ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

ほぼ適当な 沢庵漬け

今日は、久しぶりの快晴です!

日本海側の冬は、ほぼ曇りor雪&雨なので晴れの日というのは貴重なのです。


f:id:hanacolormy:20231209205525j:image

干しておいてる大根がいい感じになったので漬けます。

樽に漬け込んでいきます。

干した大根 10kg

塩(海塩)400g

砂糖1kg

こぬか2升

タカノツメ適当

味の素 適当

たくあんの素 適当

酢 1カップ

焼酎(35℃) 1合
f:id:hanacolormy:20231209210534j:image

あとは大根10kgに対し倍の20kgの重石をして完了です。結構適当なので毎回味が違いますが、それなりにおいしく出来てますね😅

 

せっかく天気が良いので、柿の木の剪定を思いつき、
f:id:hanacolormy:20231209211235j:image

改めて見ると挫けそうになりました。


f:id:hanacolormy:20231209211420j:image

安いノコギリなので体力勝負でした🔥


f:id:hanacolormy:20231209211533j:image

切り落とした枝を、50cmほどに短く切り

ビニール紐で結わえて、収集場所に運びました。そうして終わった頃もう薄暗く・・・


f:id:hanacolormy:20231209211927j:image

夜が早いと早く金麦が飲みたくなるんですよ!

その後決まってミカン🍊を食べるんです。

今日、業務スーパーで、買って来ました。有田みかん  7.5kg 、2000円を2箱買っちゃいました。

f:id:hanacolormy:20231209212758j:image

休日の一日の時間の過ぎる速さって半端ないって思いませんか🥺

 

 

 

 

 

 </