ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

書道。ピアノ。スイミング。

お題「やって良かった習い事を教えて」

私は、小学1年生~中学2年生くらいまで     道教に通いました。

二段でやめました。

大人になってから、祝儀やら、香典やら    結構あるもので、筆字で書いている時に習っていてよかったと思います😆

字を書くことは好きな方なので、親戚への年賀状も毎年手書きです。

子どもたちにも小学生の頃に書道教室に通って貰いました。

母の願いをきいてくれて習ってくれました!
f:id:hanacolormy:20240312001636j:image

子どもたちはピアノも習いました。

ピアノは、私も子どもの頃に習いたいと思ったけれど、近くに教室がなくて無理でした。

だから子どもが習いたいと言った時は本当に嬉しくて。

家にもピアノを置き、いつもピアノの音色がながれていて癒されました。

息子が友達に影響されて、スイミングも習いました。

一通り泳げるようになり、コーチから選手コースを勧められましたが、本人は気がなく、そのまま辞めてしまいました。

その頃の事、友だちと川遊びしている時に、足を滑らせて落ちてしまいました。

ずぶ濡れで帰ってきて、私はびっくりです

「川に落ちて、自分で這い上がって来た」

ケロッとした顔で言ったんです。

「俺、泳げるから平気だよ」

それを聞いて私は、スイミング習わせておいてよかったと、心底そう思いました💦💦

ほかにも空手を習いましたが、不向きだったようです🥋🥊(><)

私は、子どもが興味のあるものは習わせてみました。そこから消去法で選ばせていきました。

いろんなことにチャレンジできただけでも収穫ありだなと思いました👏

 

#習い事#書道#ピアノ#スイミング