ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

春よ来い!! はやくー(˙◁˙)

お疲れ様です🍺

こちらはまだ寒い日が続いています🥶

日中でも雪がチラついたり、強風だったり。

ファンヒーターの傍から離れられない、、、

皆様のブログを拝見すると、いろいろな花が鮮やかに咲いている写真が載せられていて、暖かそうで、

「日本?    そこ日本なの?」

、、、って思っちゃうくらいびっくりです。

新潟の冬は、ほとんどの日がドンヨリな天気。

気分も沈んでしまいます。

太陽浴びるの大事ですㄟ( ・ө・ )ㄏ

 

庭ではサザンカが満開です。
f:id:hanacolormy:20240320211325j:image
f:id:hanacolormy:20240320212227j:image
私の母がサザンカの花が大好きで、庭に数本   植えているんです。

その中でも、
f:id:hanacolormy:20240320212311j:image

この品種は珍しいそうです。

この日、一輪だけ咲いていました。

私は椿とサザンカの花の違いがよくわかりませんが🤔

 

畑では青菜類が元気です。
f:id:hanacolormy:20240320212751j:image
f:id:hanacolormy:20240320212819j:image
f:id:hanacolormy:20240320212914j:image

これはむらさき菜

茎が紫色をしていて、茹でると緑色に変化して、茹で汁が紫に染まります。

見た目ちょっと毒っぽいけれど☠️🍄                  クセもなく、とても美味しいんですよ。
f:id:hanacolormy:20240322090519j:image

今しか食べられない旬の菜です。

 

玉ねぎの苗も順調に成長中です。
f:id:hanacolormy:20240320213543j:image

 

梨の木の下に除草対策のつもりで、二年程前     5本のクローバーティントワインの苗を植えましたが、

f:id:hanacolormy:20240320213901j:image

大繁殖しています(-⊙ω⊙-)ゞ

赤い絨毯のようです。
f:id:hanacolormy:20240320214144j:image

今は寒くてこんな色ですが、暖かくなると、
f:id:hanacolormy:20240320214333j:image

こんなに可愛い葉に変化するんですよ^^

 

先日に摘んできたふきのとう。
f:id:hanacolormy:20240322090746j:image
f:id:hanacolormy:20240322090825j:image

ふき味噌作りました( ੭˙ᗜ˙)੭

この香り💜

やばいです。ご飯おかわりです(^q^)


f:id:hanacolormy:20240322190342j:image

陽が差したなぁーと思うと、雲で陰ったりで、 今日もはっきりしない天気です。

最高気温7℃

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございました(˶◜ᵕ◝˶)

 

 

#おうち時間    #自家栽培   #手作り野菜

#ガーデニング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村