ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

コレも食用菊です

今年の秋、鮮やかな彩りの食用菊たちが満開でした。
f:id:hanacolormy:20231206210820j:image

今年は夏が暑すぎで、枯れてしまわないかと、ヒヤヒヤしながら毎日水をあげました🥵

アブラムシ駆除も昨年より回数が増えました。

その苦労の甲斐あってか

綺麗な花を見れました。


f:id:hanacolormy:20231206211446j:image

今年初めて作った品種もありました。

苗をいただいて植えたんですが、名前がわかりません。


f:id:hanacolormy:20231206211734j:image

コスモスのような花だと思いませんか。

食用菊なんです。私も食べるまで半信半疑でした。😋


f:id:hanacolormy:20231206212020j:image

味は、菊ですが、食感が少し違いました。

シャキシャキしていて心地よい食べ応えです。

毎年作っているのは柿の本という品種ですが、こちらもおいしいです。


f:id:hanacolormy:20231206212549j:image

そろそろ咲き終わりです。来年また、たくさん作れるといいなと思います。

冷凍しても、美味しく食べれます😋

#料理#菊#自家栽培#おうち時間#園芸品種

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 p>