ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

“ ごはん どろぼう ” 作ってみました。

ギャル曽根さんが、YouTubeで紹介されてた

"   ごはん どろぼう  ”   作ってみました。

自家栽培の大根です。


f:id:hanacolormy:20231205232513j:image

ここで   "  万能食材  ”  ちくわの登場です😆

ギャル曽根さんのレシピは大根のみですが、私は   "  ちくわ  ”   と  "しめじをプラスしてみました。

実は、大根のみでは何度か作って食べていたので、今回は味変ということです。

大根1/2本はいちょう切り、ちくわ2本は斜め切り、しめじ1株はほぐしておきます。

鍋に材料を入れ、そこにかぶるくらいの水を入れます。

火ににかけたらすぐに、醤油 大さじ4、砂糖大さじ3 を加えます。そこから煮詰めるのですが、私はアルミホイルで落し蓋をします。

そうしておくと、上の方まで煮汁が回るのでかき混ぜる回数がグンと減りますね。

その間に、もう1品作れますね。😆

少し煮汁が残る程度に煮詰めたら完成です。

1度冷ますと、その間に味がよくしみ込んでさらにおいしくなります。

材料も、味付けも、作り方もとても簡単で、すごくおいしいです。
f:id:hanacolormy:20231206075425j:image

大根だけでも美味しいのですが、ちくわとしめじを入れると、それが良いダシになって、また違った美味しさがあります🤗

 


f:id:hanacolormy:20231206203427j:image

大根を干しました。

たくわんを作ります!

 

 

 

#料理#簡単料理#つくれぽ#お弁当作り置き#アレンジ#作ってみた

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 p>