ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録

12月に作る大根の“はりはり漬け”

12月になると、食卓に “ はりはり漬け ” が出てきます。毎年恒例です。


f:id:hanacolormy:20231225211949j:image

大根を干します。
f:id:hanacolormy:20231225211328j:image

数の子、きりイカを用意します。

鍋に、醤油、ざらめ、みりん、味の素、酢を煮たたせて冷まします。

漬け容器に冷ましておいた調味料と、大根、数の子、きりイカを入れて混ぜ、冷蔵庫で1晩以上置いたら出来上がりです。


f:id:hanacolormy:20231225212031j:image

味変で、刻んだ柚の皮を入れると、香りも楽しめて、さっぱりとした風味です。

箸休め、晩酌のおともに最高です!!

今日届いた金麦と一緒に頂きます。


f:id:hanacolormy:20231225212439j:image

 

これ、スーパーに売ってないんですよ

限定って書いてあるから、期間限られるんでしょうかね。美味しいからずっーとあるといいのに。

 

#料理#おうち時間#大根料理#醤油漬け#晩酌のおとも#金麦#れしぴ#郷土料理