ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

なんでも作ってみると、意外と美味しくなりますね。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

お正月の連休もあと数日になり、ここにきて体調が少し怪しくなりました。今日はだるくて、食材の買い物に行く気がおきないので、とりあえず米と野菜はあるし、あとは冷蔵庫と相談です。

冷蔵庫を開けたけど決め手がなく、冷凍庫を開けてみます。

年末に買った鮭と、真タラの切り身、塩麹に漬けてジッパーに入れた豚肉がありました😀

今日のメニューが決定❗

真たらのスパイス焼き


f:id:hanacolormy:20240106194846j:image

なんか聞こえはオシャレだけど、ただマジックソルトをまぶして焼いただけ😙

簡単料理です。

このマジックソルト、100円ショップで買ったものです。
f:id:hanacolormy:20240106195156j:image

何年か前にマジックソルトが人気で、興味はその時あったけれど、何に使えばいいか料理法が分からなく、手が出なかったんです。

100円ショップで見つけて、「まぁ、100均だし」・・・と思って。

便利ですねぇ。13種類の材料がこの1袋にはいってるなんて。
f:id:hanacolormy:20240106200008j:image

鮭は塩焼きにしました。

豚肉の塩麹漬けは、自家栽培の大根があるので

豚バラ大根にします。

大根2/3本使います

豚バラは多分200g?🤔

大根をいちょう切り。

中華鍋に大根と豚バラを炒めます。

適当炒めたら水をかぶるくらい入れます。

まぁ、だいたいですねw
f:id:hanacolormy:20240106201818j:image

すぐに味付けしちゃいます。

醤油大さじ3

みりん大さじ3

酒大さじ1

砂糖大さじ2

味の素あれば適当

オイスターソース大さじ2

大根が柔らかくなるまでアルミホイルで落し蓋をして煮込みます。煮汁が少しになるくらいで火を止めます。
f:id:hanacolormy:20240106201833j:image

すぐに食べても美味しいけど、1回冷ますと味がしみ込んでもっと美味しい。

安い豚バラだったけれど、塩麹に漬けたら柔らかくて、豚臭さが取れて美味しくなりました。

豚バラ200gぐらいに塩麹大さじ2/3だと、塩加減も薄くて気にせず味付け出来ました。

塩麹も、100円ショップで買って、今回初めて使いました。

グッドですね。なんでも使ってみると新しい発見ありますね🤗

#時短料理#簡単料理#魚料理#マジックソルト#100円ショップ#豚バラ大根#塩麹#大根