ハナカラマイの日々

ハナカラマイの備忘録です

惣菜アレンジ?・・・手抜き料理?

切り干し大根煮を買ってきたので、かさ増しと味変目的でアレンジして食べます。
f:id:hanacolormy:20231209071721j:image

どのスーパーに行っても、必ず売っている切干大根煮です。

以前に、切り干し大根を買ってきて作って見たのですが、美味しくなかった😓😓

とてつもなく大根臭くって・・・

それ以来、作ることは諦めて出来上がった物を買ってきてます。

アレンジといっても、ただ好きな野菜などを追加するだけなんですが、今日は、冷蔵庫にキャベツとほうれん草があるので、それを入れます。


f:id:hanacolormy:20231209074750j:image

キャベツとほうれん草を茹でて、ここで登場です。野菜水切り器


f:id:hanacolormy:20231209073533j:image


f:id:hanacolormy:20231209073550j:image

絞って水を切ると、ぐちゃっとした感じになるので水切り器で回して水切りします。

ボールに切り干し大根煮、茹でた野菜を入れて混ぜます。この時、味は勿論薄くなります。

このままでも良しとするなら出来上がりですが私は味変で、ごま油を軽くひと回し。

ごまの香りが良くて、味にコクが出ます


f:id:hanacolormy:20231209073304j:image

出来ました。汁っぽくもないのでお弁当のおかずとしても✌️です。